人生の活力は物欲なり

物欲のままに買った物を中心としたレビューを書いています

「やめてみた」・「もっとやめてみた」感想。「やめる」と言うより「習慣を変えてみる」事の大切さ

前からなんとなく知っていたが、最近続刊の「もっと――」が出たことで、「最初からちゃんと読んでみよう」と2冊まとめて買った、わたなべぽんのコミックエッセイ。

f:id:utsuno_dcz:20171015215845j:plain

「やめてみた」には「本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」と言うサブタイトルが付いている。日々の生活の中で「当然」と思っていた何か(炊飯器から友達との付き合いまで)を「やめてみる」のをきっかけとして生活が改善する…それ以上に気持ちが楽になる様子をマンガで描いている。

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)

 

1冊読むのに30分も掛からないが、いろいろと気付かされて目からウロコが落ちる思いだった。

実際に「炊飯器」や「ファンデーション」等々自分には関係のない話も多かったが、「当然と思っていた習慣や考え方を変えると、(生活が改善し)気持ちが楽になる」のは実際にある気がする。

自己啓発本のたぐいはほとんど読まない私だが、この本は読んで良かったと思う。

これから、いろいろな習慣を「やめて」みようと思う。

まずは、このブログの段落の字下げをやめてみた。

これまで、なんとなく習慣で段落の最初を1文字分下げていたが、ブログの場合行間が空いていて段落が変わったことはわかる。なんとなく惰性で続けてきたが、この本をきっかけに「やめてみた」。

こっちの方がスッキリしてる気がする。

もっと、やめてみた。

もっと、やめてみた。