人生の活力は物欲なり

物欲のままに買った物を中心としたレビューを書いています

「ドリーム」感想。邦題で損をしているが、見ていて元気が出る良作

1960年代アメリカの有人宇宙飛行計画(マーキュリー計画)の裏方として活躍した黒人女性の物語。

f:id:utsuno_dcz:20171017213443j:plain

原題は「Hidden Figures」で直訳だと「隠された人間」になるが、あえて和訳すると「知られざる人々」になるんだろうか?どこをどうやって「ドリーム」になった(した)んだろうか?


映画『ドリーム』予告A

ちなみに、邦題が決まった当初は「――私たちのアポロ計画」と言う副題が付いていたが、「『ドリーム』はともかく、そもそも『マーキュリー計画』だし!『アポロ計画』じゃねーし!!」とSNSを中心に批判が殺到し、本国の監督も「おかしい」とTwitterでコメントするに至り、副題が取れて「ドリーム」のみのタイトルになったらしい。

人種差別と女性差別の2つの差別が根強い時代に、黒人女性3人が障害にもめげずに偉大な功績を残すまでを描いている。

深刻で不愉快な事も多かったはずだが、この映画では様々な障害とその克服について、全体的に明るくコミカルに描いているため、気持ちが暗くならずに見ることができた。

本国で大ヒットしたのも納得の良作。

白人の宇宙飛行士で後に国会議員になり「ディープインパクト」の登場人物のモデルにもなったジョン・グレンがめっちゃいい人。

「ライトスタッフ」をもう一回見たくなった。 

ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]

ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]

 
アポロ13 20周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

アポロ13 20周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]