人生の活力は物欲なり

物欲のままに買った物を中心としたレビューを書いています

舞台「百鬼オペラ 羅生門」感想。躍動する満島ひかり

 昨日の「ワーニャ伯父さん」に続いて、満島ひかりの舞台「百鬼オペラ 羅生門」を観に行った。

f:id:utsuno_dcz:20170916224503j:plain



 他にはダブル主演で柄本佑、仮面ライダーメテオの吉沢亮が出ている。
 芥川龍之介の同名小説と「鼻」と「蜘蛛の糸」をミックスしたストーリーを外国人が演出した作品らしい

 会場は昨日の新国立劇場小劇場と同じぐらいの大きさ。満員で立ち見客もいた。

f:id:utsuno_dcz:20170916224531j:plain



 平安時代(?)に京の「羅生門」の近くで起きた殺人事件を3人の目撃者の視点から描く。それぞれの見た出来事は食い違っており、どれが真相なのかよくわからない、随所に亡者や妖怪が出てきて、かなり幻想的な雰囲気。

 着ぐるみみたいな妖怪や全身タイツの亡者も含めて出演者が大きく動き歌い踊る。(オペラだから?)

 満島ひかりは、夫を殺される悲劇的な妻の役。小柄ながら動きに切れがあって、盗賊ともみ合うシーンやダンスでは猫と言うかヒョウを連想させるしなやかで迫力ある演技だった。

 出演者の人数が昨日の「ワーニャ伯父さん」より多く、満島ひかりの出番がもっと多ければいいのにと思って見ていたが、最後の山場では、続けて出てきてたっぷり歌い踊ってくれた。

 昨日に続いて2時間超の公演時間はあっという間に過ぎた。

 最後の出演者総出でお辞儀するシーンでは地面に手が着くぐらいの前屈を見せてくれた。さすがに身体が柔らかい。

 そのときに、お辞儀が深すぎてロングヘアーが顔の前をふさいでしまい、髪をかき分けようとする(たぶん素の)仕草も含めて「カルテット」のスズメちゃんを連想させる年齢不詳のキャラクターがうかがえた。

 やっぱり生の観劇はいい。また機会があれば「遠征」しよう。