人生の活力は物欲なり

物欲のままに買った物を中心としたレビューを書いています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミックス!」感想。「ガッキーがかわいいだけの映画」ではないものの、かわいいのはガッキーだけの映画」だった

タイトルは、ガッキー(新垣結衣)がヒロインを務めた去年の「逃げるは恥だが役に立つ」について「ガッキーがかわいいだけのドラマ、ガッキーがかわいいだけで視聴率12.1%」と言うまとめサイトのタイトルが印象に残っているのでつい… michaelsan.livedoor.biz …

「ドリーム」感想。邦題で損をしているが、見ていて元気が出る良作

1960年代アメリカの有人宇宙飛行計画(マーキュリー計画)の裏方として活躍した黒人女性の物語。 原題は「Hidden Figures」で直訳だと「隠された人間」になるが、あえて和訳すると「知られざる人々」になるんだろうか?どこをどうやって「ドリーム」になった(し…

「やめてみた」・「もっとやめてみた」感想。「やめる」と言うより「習慣を変えてみる」事の大切さ

前からなんとなく知っていたが、最近続刊の「もっと――」が出たことで、「最初からちゃんと読んでみよう」と2冊まとめて買った、わたなべぽんのコミックエッセイ。 「やめてみた」には「本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」と言うサブタイトルが…

「ユリゴコロ」感想。タラレバ言ってるコメディーよりも吉高の素材を活かしているが…

吉高由里子の主演映画としては「僕等がいた」以来だから5年振り?意外に間隔が開いた印象だ。 物心ついた時から、「人を殺すこと」だけが「ユリゴコロ」(後に「よりどころ」の聞き間違いと判明する)の女性(吉高)の半生を、その息子(松坂桃李)が末期ガンの父親…